トイプー・マールの毎日探検日記 
トイプードル、マールと家族の日常生活

プロフィール

よっち

Author:よっち
念願のブログをスタートさせることになりました。 
トイプーのマールと、家族4人の日常生活をブログに書いていきたいと思います。 



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


ビビリックの足あと。。。

かわいいうさぎ”きなこ”のブログ ~最愛のペットを亡くして伝えたいこと~

kei’s のんびり山日記+

*~Tink~*



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






ロンパース

毎日寒いので 
マールちゃん、ロンパースを購入して
着てみました。 

ちょっと小さかった? 


誕生日



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


元気に登校

週末、日曜日はサッカーの
試合にも行き、
今日からは元気に登校出来ました。 

マールは仕事がお休みの私と
のんびりお留守番です。

お座り


平日は基本ケージの中で留守番のマール。
週末は家族が家にいてにぎやか。

マールにも日にちの感覚はあるのかな。
なんとなく、今日はみんないる日?とか思っているのかな。


のんびり




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


インフルエンザ完治だけど。 

こどもたちのインフルエンザは、
タミフル・リレンザ(上の子は10歳のためリレンザ)も飲みきり
熱も3日前に下がって、
日常生活を送っても良い日々になりました。      

下の子は一足早くなったので、やっぱり一足早く治り、
今日はいろいろお出かけしました。 

習い事も行ったのだけど、
「出かけてもいいのかな~。」
とちょっと遠慮気味です。     

お医者さんも良いって言ってるし、
もう人と接触しても良いんだよ。 

なんとなく躊躇しちゃう気持ちも分かります。 

寝る


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




トリミング

3時間後に 
帰ってきました。 

1.jpg     




2ヶ月も間があいてしまったけど、     
ようやくトリミングに行ってきました~。 

久しぶりにさっぱりしたマールちゃん。 
良いにおいもします。 


トリミングとトリミングの間に2回くらい家でシャンプーしたけど、
やっぱりプロにやってもらうのは
全然違うよね。 

マールは
怖がりだから、トリミングのお店に行くのは
怖いみたいで
とっても震えていたけど
さっぱりきれいになれて
行って良かったね! 


2


あっぷ2








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


マールのお出かけ

クレートに入って
お出かけします。 

クレート


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


冬の暖房費

こどもたちのインフルエンザも終盤にさしかかり
とっても元気になってきました。     

さっきも2階でどたばた。
うえ~ん!!!


喧嘩するくらいなら学校に行ったらいいのに…。
学校は、熱が平熱になってから2日間たってから、もしくはタミフルを飲み終えてからだよね…。 

後で学校に聞いてみよう。
病院の証明書がいるかもしれないし。     


冬は寒いし、家の中で暖房にあたっていることが多くて。
外出もあまりしないし
こどももお友だちを呼んできて家で遊ぶってなることが多い。

名古屋は夏暑いっていうのはあるんだけど
冬も普通に寒いです。

特に今年は寒い。

うちはガスヒーターを使っているんだけど
ガス代って、灯油とか使うより高い気がする。
エアコンだと寒いし。

マールもあったかくなれるし、ガスヒーター大好きなので仕方がないかな…。 
早く春がこないかなぁ。 


毛布


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






カゼ

週末、土曜日はごろごろしていた
うちの家族。     

日曜日はうってかわって、朝から上の子のスケートレッスン。 

朝7時に家を出て、
8時から長久手にある公園の中のスケート場でレッスンです。 
男の子だけど、レッスンに通っている子の中に何人か他にも男の子がいて。 
それもあって秋からこちらのスクールに通っています。 

スケートを始めたのは1年半ほど前から。 

いろいろ試行錯誤しながら、何とか続けてきたけど
そろそろ考える時期が近づいているかもしれません。 

全く趣味で習っているならいいけど、選手となると難しいことが多い競技。お金も他の
スポーツよりかかるし…。 

私たちがスケート場にいる間、どうやら下の子が
体調を崩したらしく鳴きながら電話がかかってきました。 


最初はオナカが痛いとか気持ち悪いとか言っていたから
胃腸カゼかな、って思っていたのだけど。 

夕方になって熱があがってきて…。
インフルエンザA型でした。     



続けて、月曜日上の子が
「頭痛い…。」
こちらも検査の結果A型でした。 



ということで、
インフルエンザの脅威にさらされている我が家です。 


インフルエンザって犬にはうつらないよね…。 



雨の日

金曜日から
曇り時々雨 のようなお天気の名古屋。 
雨とかグラウンドのコンディションが悪くなければ
週末は土曜日も日曜日も
下の弟君のサッカーがあります。 

今日はどうなんだろう?というようなお天気だったのですが
朝、メールで今日は中止の連絡が…。 

明日は私の用事があり
参加できないので今週はサッカーの練習はなしだね。 

自主練しないとね…。 

こんなふうに急に予定があいちゃうと
子供たちもどうしたらいいのか、って感じみたいで
朝からゴロゴロしています。 

寝る


マールもみんなと一緒にごろごろすごしてます。 

寝るアップ



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


洋服

夏の間は洋服を着ていなかったんだけど
冬になってから、寒いかな~
とか
トリミングで、「さっぱりしすぎじゃない?」って
カットだったこともあって
ずっと洋服着る日々だったんだけど      

洋服着てないと
小熊みたいって思っちゃいます。 

ma-ru.jpg


何してるの?

朝、みんながお出かけして、 
家にはマールと私の二人?きりになりました。       



私もテレビ見ながらゴロゴロ。 

寝てる? 
マール1


何してるの?

まーる2


起きてた。      

マール3
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




テレビがきたよ。 

今日の10時ころ、         
「ぴんぽ~ん」と呼び鈴が。 

「マールちゃん、テレビきたよー!」 
ついに我が家のテレビがブラウン管から
液晶へ 変わりました。

やったー!     


子供たちが学校から帰ってきてから 記念写真など。  



新しいテレビ
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
  




テレビ

名古屋は今日、お天気になって、
洗濯物が少し片付きました。     
良かった~。      



スキー、行くのはとっても楽しいんだけどあと片付けがすごく大変です。     
でも、今年はもう行けないかもしれないので、しっかり乾燥させて来年に備えねば! 

子供達のスキー用具は今年はもうツンツルテンだったので
来年はスキー用品をたくさん買わないといけないかも…。     




買い物と言えば、我が家は年末テレビが壊れました。 
我が家のテレビ、実はまだブラウン管で、チューナーを接続し
がんばって使っていました。 
このテレビは9年前に引っ越してきたときに一緒に購入したもの。      

今では驚きの値段(ブラウン管なのにすっごく高いの!)

だから地デジ対応でなくても、チューナーをつなぐことで使ってきたんだけど
いよいよ寿命か?周りをたたいたりして(!?)映ったり映らなかったりを
繰り返していたけど
年明けからいよいよ映らなくなり

他の部屋で使っていた、ちいさ~いテレビの周りにみんなでくっついて観ていたんだけど
限界になり、     

明日、新しいテレビが届くことになりました。 

マールちゃん、楽しみだね~。     

テレビ






お天気

名古屋は今日もくもり。 

とっても寒いです。   


洗濯物が乾かない…。     


土曜日にスキーに行って、すっごく洗い物があって 次から次へと洗濯しちゃったのに
そっか~、あんまり干すところがなかった!

最終的に家の中のリビングとかに吊るすしかないけど、
でも、また今日は今日の分で洗い物が出るし。 


コインランドリーかな…。     


ソファ


日帰りスキー

14日は日帰りスキーの約束です。     

朝6時頃に家を出て、帰りは多分夜になる。 

マールは一人でお留守番の予定です。     

心配だったことは、マールはケージでオシッコをしないので、     
すっごく我慢しちゃうんじゃないかな?ってこと。 
一応ケージ内にシートは敷いて行くんだけど、ほんとに家に来た当初以来
ケージでしたことがないから多分我慢しちゃうんだよね。
犬って何時間くらい我慢できるんでしょう? 


結局家を出たのは朝の6時半で帰りは夜の7時すぎになりました。 



その時のマールの喜びよう…。    

ウレションをまきちらし…。     
お掃除が大変でした。

結局ケージの中ではしてなかった。      


泊まりでお出かけなら預けたりなんだけど、今回のように日帰りで長時間ってなると
マールに負担が大きいよね。

帰ってこないよー。
って思ってたかな。     


ねころぶ   


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



    

忙しい日

マールちゃんただいま~。 

今日は4時頃家に帰ってきて、

夜、下の弟君のサッカーの夜練習があるので 忙しい日。 


マールちゃん、いそいでいそいで!!!!
散歩行くよ。 

玄関



散歩もせかされながら…。 


「マールちゃん帰るよー。」

散歩

お散歩から帰ったら、早く下の子に夕食食べさせて送っていかないと。 


こんな日もあります。     



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







のんびりディ 

今日は私が仕事がお休みで。     


そんなときはマールも朝からケージに入ることもなく
ファンヒーターの前で のんびりお昼寝。      

マールと生活するようになってから気づいたことが、犬って結構寝るんだなってこと。     
当たり前のことかもしれませんが。 

前に実家で外でワンコちゃんを飼っていたときには、四六時中一緒にいるってわけではなかったので、     
そんなふうに思ったことがなかったんだけど。 

お世話を、主に母がしていたからかな。     


マールも、ちょっと落ち着くと今は寒いので ファンヒーターの前でいっつもお昼寝してます。     


0112-3.jpg


物音がすると、 


0112-4.jpg


音にとっても敏感です。 


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








マールが来た当時のこと

マールは昨年(2011年)の7月21日に我が家にやってきました。 



ワンコを家に迎え入れたい!!!     
でも心配ごとはありました。

下の弟君がアトピー性皮膚炎で、昨年の春ころから喘息も発症していて。 

アレルギー値はハウスダストとダニに高い値が出てました。      
でも、その時点で一応 犬・ネコにアレルギー値はなかったので、大丈夫かな?でも、もともと
アレルギー体質の子は飼い出すとアレルギー反応起こすかもしれない、ってお医者様のご意見もありました。

トイプードルなら毛が抜けないから、多分大丈夫かな?

マールを家に迎えたときは、嬉しさ半分・心配もあり…って感じでした。

結局…。

マールが家にやってきてすぐに喘息の発作があったり。
アレルギー値で 犬 に反応が出てきたり。

もありましたが、


喘息の予防薬をかかさず飲む(前から服用はしていました)
寝室を分ける

などのお医者様のアドバイスを守りつつ

マールとの生活を楽しむことが出来ています。

家からハウスダストの撲滅って、むずかしい~ 



ぐっすり


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


癒し系?

仕事がたて込んでいて、

また心がちょっとモヤモヤして

イヤな気持ちでいても、
マールが帰りを待っていて、まっすぐな目でじ~っとみてくれて、心がとっても癒されました。

マールは何を思って毎日我が家で暮らしてるのかな?
聞いてみたい気持ちになりました。     



0110.jpg


マールちゃんいつもありがとう…。 



トリミング? 

マールのトリミングは一応再来週に予約が入っているのですが、 
いつも2,3週間に1回くらい家でシャンプーしていました。 
最初は子犬だったので、洗うのも楽だったし、
あまり苦になっていなかったのですが、最近は重さも重くなってきたりで
家で洗っていなかったけどあまりのもさもさ具合、とくにお尻まわりの毛が伸びすぎてしまって
思い切ってマールを自宅でトリミング?してしまいました。 


やりはじめちゃったのはいいものの…。 


出来上がりは、マールちゃんごめんね…。って感じで。 

0109


早くトリミング行かなきゃ~。    
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



 



3連休 

3連休があっという間に終わってしまいました。     

これでようやく冬休みも終わり。 
長かったような短かったような。

3連休、初日は愛知県の陸上教室に参加。 
陸上教室に参加は初めてで、どんなことやるんだろう~、子供たちもちょっとビクビクで参加しました。
内容的には、小学生ってこともあるので、おにごっこしたり障害物競争とかで
楽しく陸上に触れ合うってものでした。 子供達は久しぶりに運動できたし楽しかった~!って感想でした。 

陸上



父母は寒空に3時間見学で、ちょっと大変だったかな。

日曜日、月曜日は下の弟君のサッカーの付き添い、試合でした。 


お正月気分はもう本当に終わりで明日からは子供たちも学校のはじまり。

十分充電は出来ただろうから、3学期もがんばってね!!!! 


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


嬉しすぎる? 

我が家のマールですが、ちょっと困っているのが…。 

お客様が大好きで、ピンポ~ンと誰か来ると(だいたい子供の友達だけど)
しっぽフリフリで大喜び  

は、いいんだけど、嬉しすぎて

オシッコが出ちゃうんです。
それって ウレションってやつかしら?

「ごめんなさい~。喜んじゃってるからだと思うけど。」とは言うものの 

これって どうしたらいいんだろう…? 

maru.png


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


サッカー

名古屋の冬休みはまだ続きます。 
冬休みのまま連休に突入し、学校は10日からです。

なので子供たちは今日も日中はお留守番。私は週に3日ほど派遣の仕事に数時間行っているのです。 

子供たちのやること(宿題)リストをセットし母は仕事へ8時半に行ってきま~す。     

『お手伝いも勉強もまかせて!!!!』     

お昼休みに抜き打ちで一時帰宅すると、だいたい雷が落ちることになります…。
 
goron.png


やること全部やったの? 





今日は3時までで仕事は終了し夕方から下の弟君のサッカー教室のイベントに参加しました。
一人?だけでお留守番の時はマールはケージに入ることになります。


DSC01035.jpg




ケージ









サッカーのイベントは冬休みの1Day教室です。

うちの弟君、夏頃から地元のサッカーチームに入りました。
サッカーチームはみんなとってもレベルが高くて…。 
なので、時々こういう1Day教室にでも来てみると、彼のレベル向上に役立つかなって思って時々参加しています。


XUzBI.png








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


仕事始め

お正月気分も、もう終わりです。 
今日はママは子供たちを置いてお仕事に行きます。
ほんの数時間ですが。    

ゲーム三昧の日々に別れをつげて、宿題しないといけないよ!

RS1K_.jpg




ママがいなくなってもちゃんと宿題してね。
マールが見てるからね。


勉強をみるマール




 
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


白馬での出来事

白馬のスキーについて です。 

我が家はスキーとは言っても主人と私はスノボです。
スノボも全然上手ではないのですが。 

子供たちは何年か前に始めたスキーが、何とか中級コースくらいまでは降りてこられる程度。
年に一度の旅行代わり、といった感じの腕前です。 

一日目はあいにくの雪。一日中ずっ~と降っていました。 
次の日は朝から快晴!スキー日和です。     

いろいろトラブルもあったスキー旅行ですが極めつけは デジカメを落としてしまったこと…。      

4人でリフトに乗っていた時にゴトって音がしたからきっとリフトから落としたんだ~     

みんなでリフトの下を探しまくっていたら、雪に埋もれてデジカメが見つかりました!!! 

みんな迷惑かけてごめんね。     

大騒動したけど、結局見つかったから、ラッキー?だったと思うべきかな? 


白馬2


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

[続きを読む]

冬休みの生活

冬休みの予定はたっくさんでした。 

年末にスキーに行こう!!!
でも思い立つのがいつも遅いので空いているお宿がない…。 
どうする?

結局 年の瀬も押し迫った 30日宿泊で1泊予約出来、白馬へ行けることになりました。 

マールはどうするか? 
ホテルの隣にペットホテルがあって、連れて行けるって案もあったのですが
結局主人のご両親がマールを預かってくれることになりました。 

おじいちゃん、おばあちゃん、年末の忙しい時期にマールを預かってくださってありがとうございました。

白馬




31日にスキーから車でそのまま主人の実家へ。主人の実家で年明けを迎え、一旦名古屋の自宅へ。 

2日に私の実家へ行き2泊しようやく自宅でのんびりしています。
マールも長旅ご苦労様でした。 

子供たちよ、いつ宿題やるの???? 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


マールとの出会い

トイプードルを飼いたい!
そう思って、かれこれ数ヶ月。いろいろなペットショップやブリーダーさんのお宅を巡ったり
インターネットで探したりしていました。    

そして、インターネット上の写真でマールに出会いました。
もともとは女の子がいいなぁと漠然と思っていたけど、出会った子はきりっとした男の子。
早速、会いに行き我が家の家族に迎え入れることになりました。

迎え入れた当時、ちょうど2ヶ月。体重は900gでした。 

S3pVa.png




今 写真を見返すと、ちいさ~い!
もっとたくさん写真を撮っておけば良かったと少し後悔…。 
小さいワンコが家族になるのは初めてで、みんな写真を撮ったりする余裕がなかったのです。 

子犬は一日中寝てばかりと聞いていたけど確かにそうで、基本 ケージに入っていたけど
ケージに入るとだいたい寝ていたかな。
夜もケージに入って、私たちは2階の寝室へ。
家族が2階に上がるとマールもあきらめて眠るようです。

マールは吼えるのはあまりなかったけど、私たちを悩ませたのは
甘がみ。
何かというと手や足やそこら中を噛んで、大変でした。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



7ヶ月です

マールはトイプードルの♂、生後7ヶ月です。
体重は・・・、最近計っていないけど3キロちょっとかな。
愛知県のとあるペットショップから生後2ヶ月ちょうどで我が家にやってきました。

最初は手の平にのるほどだったマールですがすくすく育って、今は・・・。
YYMI7.jpg
こんなに大きくなりました。


ファンヒーターの前が定位置です。
OCbmV.jpg

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


2012/1/1

2012年あけましておめでとうございます。
今日から2012年ですが、新しい年のスタートとともにブログもスタートすることになりました!
昨年の7月21日から我が家に仲間入りしたトイプードルのマールと私たち家族の日常を不定期で綴っていきたいと思います。
0Yhio.jpg




