トイプー・マールの毎日探検日記 
トイプードル、マールと家族の日常生活

プロフィール

よっち

Author:よっち
念願のブログをスタートさせることになりました。 
トイプーのマールと、家族4人の日常生活をブログに書いていきたいと思います。 



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


ビビリックの足あと。。。

かわいいうさぎ”きなこ”のブログ ~最愛のペットを亡くして伝えたいこと~

kei’s のんびり山日記+

*~Tink~*



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






ガブリ 

昨日の夜のこと。     

子供たちが寝ようとドタドタと走って
トイレに行き、
まっくらな廊下へ走り出たところ、
マールも廊下にいて。      

下の子をガブリ、としたらしい。      

真っ暗なところで、急にトビラを開けて誰かが
飛び出たから

びっくりして怖かったのだと思うけど。      


ガブリのしどころが悪かったのか
かなり痛かったらしく、
また眠くて機嫌が悪かったのもあって
かなり泣いてしまいました。      

こんなふうにあとが残るほどかむことは
ないんだけど
マールにも反省してほしいな…。     

どうやったら伝わるんだろう。      








今日は雨 

今日は朝方雨が降って、 
下の子のサッカーは中止になりました。 

子供は予定が空いてしまって、
今日は朝のんびりと寝ていました。 


私は子供会の役員の引継ぎ会があったので
一人で早起き。       



しばらくの間、
マールとのんびりすごしました。 




まーる



子供たちは週明けにテストがあるので…、 
勉強した方がいいよ…。                  






モーニング

今日は仕事がお休みで友だちと 
モーニング。 

10時に待ち合わせ。 
今日も良いお天気だから自転車で行こう。 


huukei.jpg




新しく出来たショッピングセンターの脇をぬけて自転車で
10分ほど。 


huukei2[







自転車での移動生活にもすっかり慣れてきました。     




でも、やっぱり今日もマールは3時すぎまで
お留守番になっちゃった。       




ma-ru.jpg



通勤途中

昨日(21日)のこと。      

昨日も自転車で通勤。 
おとといに、調子が悪かった自転車のタイヤをなおしてもらって、
快調にとばしておりました。 

この調子でいけば新記録で家に帰れる?
そうしたら、横を通り抜けたところ、荷物をたくさん持ったおばあちゃまが
「あの~、すみません。」と。
急ブレーキをかけ、
「何でしょうか?」

違うバスに乗ってしまい
あわてて降りたところが
道が分からなくなってしまったそう。 

私も、通勤途上の道しかしらなく…、 
他の方に聞きながら何とかおばあちゃまを
目的地まで一緒に歩いて到着しました。 


車で行っていたらありえなかった
出来事になりました。 

少し寄り道にはなったけど、
それでも30分弱で家に到着。 
昨日はそれほど寒くもなく
さわやかな?
自転車日和でした。 






自転車

金曜日、
急に思いついて
自転車で会社に行きました。       

仕事場は車で、乗っている時間で10分強。
家から職場の自分の机までで15分というところ。
少し余裕をもって

8時20分に発車(自転車)。 
会社は9時から。      

途中、少し道を間違えて引き返したり
自転車のタイヤの空気が十分でなかったことを発見!したりも
あったけど、
8時50分には会社の入り口に到着。
良かった~。 

帰りも何とか無事に家に帰宅でき。 


毎回は大変だけど、     

週に1回くらいは自転車で行けると、
経費の削減とダイエットにいいかな~。 

ただ、マールは留守番の時間が少し増えるかも。                



リビングでリラックスしているときは、
いもむし
みたいにべた~っとなって寝ていることも多いマール。 

留守番の時は 
ケージに入るから、
ほんとはリビングでのんびりしたいかな?

でも、リビングで一人でいて、
何かコードとかかじっちゃってもいけないしね。     



いもむし



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





今日は懇談会

今日は子供の学校の懇談会で。 

仕事は休みなんだけど
朝から忙しくってマールの相手があまり
出来なかった。 

お出かけするから、
いってらっしゃいしてよ~。 

ちいさい



ドアのすき間から玄関の方を     
そっとのぞいています。     



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




大阪②     

京セラドームではこの人に会いに行ってきました。     

グンちゃん



グンちゃん!!!!    



急遽、お友だちからお誘いいただき、はるばる大阪まで。 
2階席なのでグンちゃんはちっちゃ~かったけど
グンちゃんと同じ場所にいられてとっても
楽しかった。 


気合の入ったグンちゃんファンではないけど、     

「イケメンですね。」はとっても面白いドラマで久々にハマリ
下の子といつもゲラゲラ笑いながら夢中になってました。
     

京セラドームで行われた
ファンミーティング、
またグンちゃんに会いに行きたいな~。      



家族へのお土産は

ぶたまん

帰りの電車の時間がギリギリでマールにはお土産買えず…。 

マールちゃん、ごめんよ。 


おかえり


大阪

昨日、行ってきた
大阪。 

朝8時半に家を出て、名古屋駅でお弁当を買い
近鉄に乗りました。 


新幹線っていう選択肢はなかった…。      

新幹線なら1時間、近鉄特急なら2時間、っていうところだけど、     


お値段がこれまた倍ぐらいちがう。 


のんびり電車に揺られましょってことで。      

着いた先は

京セラドームです。

ドーム


明日は

明日の土曜日は     

名古屋からはるばる?大阪へ行きます。 
お友だちと。 

マールちゃん、お父さんたちと留守番だよ。 
ほとんどとんぼ返りだけど、
みんなに何かお土産買ってくるね~。      


なに




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


近所

仕事が休みの日は
マールと少し遠出のお散歩に行くことが多いのだけど     

家の周辺の住宅街から出て、 

新しく出来たショッピングセンターのドッグラン目指して行くか、     

新しく開通した国道の横をすり抜けてお兄ちゃんたちの小学校目指して行くか、     


今日は国道と高速道路が新たに開通したところを通ることにしました。 


302.jpg




新しいアスファルトのニオイ。 
マールにとってはとっても強烈なニオイでしょう…。      



アスファルト
    
30分近く歩いて、家に帰りました。 

明日はお昼間はマールちゃん留守番だよ。      






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





こたつ

週末に
ずっと私以外の家族の念願だったコタツを買ってしまいました。

前からみんな欲しがっていたんだけど
うちのリビングは和室スペースがなく普通のフローリングのリビング。
そこにコタツおいたらおかしいよー!ってことで
ずっと反対してきました。 

きっかけは、お友だちの家で2階のこども部屋にこたつをおいたら
そこでお勉強がんばってる、って話しを聞いて。                    

確かに、うちも2階が寒くてこどもたちが全然こども部屋を使ってない。 
じゃあ、こども部屋にこたつをおくから、そこで勉強してねー!ってことで、

こたつを買ったのに。     

何故かリビングに。     

マールちゃん、完全に同化してます。
保護色? 




kotatu.jpg


小雨のなか

今日、月曜日は仕事が休みだったので
そんな時はいつもマールと遠出の散歩に出かけるのだけど
今日は小雨が降ったりやんだり。 

散歩 


ちょっと出かけたら
結構本降りになってきて
途中のホームセンターで
傘を買って、さしながら帰ってきました。 

マールは傘ないし、レインコートも着ていなかったから
(持ってないし)
足元がびたびたになってしまいました。にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 



陸上

週末は、
名古屋は日中、とってもあったかでした。
土曜日は上のお兄ちゃんはいつものように
スケート教室に朝早くから行き、
弟君は一人で自転車で
サッカーに行きました。

車が1台しかなくなったので、
週末、兄弟があちこちに送っていかないといけないと、
車はどうするの?って
場面がこれからも出てきそう…。 

とりあえずサッカーの練習はすぐ近くの小学校なので
自転車で対応できそう。 


日曜日はお兄ちゃんが、
お友だちに紹介してもらった
陸上教室へいきました。
初めてなので一緒に自転車でついていって
その後、結局2時間ずっと見学。

男の子って、やっぱりスポーツの習い事がいいなぁと
思いつつ、さわやかに?
二人で自転車で帰ってきました。 

kuroisi.png


今朝の情報番組で 
かわいいワンコちゃんたちが
すばらしい芸を披露してました。     



マール、特別な芸とは言わないまでも

お手ぐらい覚えるのはどうですか? 


芸




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


朝、起きると 。       

昨日もとっても寒くて。      

「明日はもっと寒いよ~。」と会社でも話していたのだけど
朝、起きてみると
一面真っ白でした。


雪景色



一気に積もったもんだね…。 

今日は朝から雪のためバタバタしました。     
10cmくらい積もっていたので

「今日は長靴履いて行った方がいいよ~!」

「お母さん、長靴、小さくてはいらない!!」

などというやりとりがありつつ
何とかこどもの足に長靴を履かせて
時間とおり登校できました。 



私も朝から出かける予定があったので
車にお湯を運び…。 
車体に積もった雪を溶かせて

出かけられたのは10時でした。





